京都のお気に入りカフェへ♪ 京都のお気に入りカフェへ♪

京都のお気に入りカフェへ♪

,

みなさま、こんにちは!

雨降りの週末、いかがお過ごしですか。

 

多くの方にとって この時期の湿度はちょっとした敵ですが、フランスの大女優 カトリーヌ・ドヌーブさんは、「日本の湿度はお肌にとてもいいわね、羨ましいわ」と仰ったそうな。。

 

先週の金曜日、私用で京都へ行ってきました。

早々に用事を済ませて、お気に入りなカフェ「寺町李青」さんへ。

 

他のお客さまがいらっしゃったので、内観の撮影は下の一枚だけにしましたが(撮影はOK)、

朝鮮時代のアンティーク家具や古道具に囲まれた 静かで心落ち着く大人の空間です。

 

オーナー鄭さんのセンスに脱帽、私の好みど真ん中!なインテリアです。

サロンのインテリアは多くのお客さまに好ましく思っていただけるように ホワイトを基調にしていますが、

自宅はダークブラウンを基調としたインテリアです。オリエンタルで、かつ あまり色を使わないのが好みです。

アンティーク家具が好きで、ゆくゆくは李青さんのようなインテリアに近づけたい(誰が買うのかよ問題)。

 

寺町李青さんの名物、蒸し暑い夏の京都でさっぱりといただける、冷たい豆乳麺「コンクッス」です。

出汁がきいた 冷たくまろやかな豆乳が 火照った体にやさしくしみわたります。

大根の水キムチもトッピングされていて、良いアクセントに。

見えますか、写真の下部、真っ白なリネンワンピースを着ていましたが、豆乳が服に飛んでも大丈夫w。

薬膳ケーキや韓国のお茶もとても美味しいですよ。

 

李青さんは二店舗あります。

私が伺うのは寺町李青さん、京都御苑の南、寺町通りと丸太町通りが交差するところにあります。

ご興味がありましたら、お近くにいらっしゃった折にぜひ♪

↑Pagetop